温故知新、論語、九思一言、天子の声、孔子、歴史上の出来事、歴史上の人物、歴史上の事件、歴史上の災害、

温故知新! 昔のトピックスで今を学ぼう!!

ブログ/2009-08-03

Top / ブログ / 2009-08-03

女性のがん検診、無料クーポンの配布

川村カオリさんの悲劇が二度と起きないように!

無料クーポン配布
  • 労働者の健康管理は、使用者の安全配慮義務とあいまって近年、特に重要なテーマとなっています。
    がんは日本において、1981年(昭和56年)から死亡原因の第1位であり、がんによる死亡者は年間30万人超となっています。
  • しかし、近年の医学の進歩により、早期発見、早期治療によりかなりの比率で健康を取り戻すことができるようになってきました。
    その中で、子宮頚がんや乳がんといった女性特有のがんについては、検診受診率が低い状況にあります。
    このため、検診受診率を向上させ、がんを早期に発見してがんによる死亡者数を減少させるため
    平成21年度補正予算において、未来への子育て支援の一環として、
    一定年齢の方を対象に子宮頚がん検診及び乳がん検診が無料で受診できる
    「がん検診無料クーポン」と、がんについて分かりやすく解説した「検診手帳」が配布されることになったものです。
  • ただし、実際に無料検診ができる方は
    子宮頚がん検診の場合は、昨年4月1日~本年4月1日までの間に20歳、25歳、30歳、35歳、40歳になった女性が対象であり
    乳がん検診の場合は、同期間内に40歳、45歳、50歳、55歳、60歳になった女性が対象となっています。
  • 予算の関係で、年齢制限をしたのでしょうが、できれば女性の20歳以上の全年齢を対象にしてほしいと思います。&br:
    先月、死去した歌手のカワムラカオリさんのような痛ましい悲劇が二度と起こらないように、
    何の罪もない幼い愛娘を一人残すことに、どれほどの苦しみと悲しみがあったかと思うとやりきれません。

元に戻る



コメント


認証コード(5793)

powered by Quick Homepage Maker 4.18
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional