温故知新、論語、九思一言、天子の声、孔子、歴史上の出来事、歴史上の人物、歴史上の事件、歴史上の災害、

温故知新! 昔のトピックスで今を学ぼう!!

ブログ/2009-08-15

Top / ブログ / 2009-08-15

今日は、あのナポレオンの生誕140年の記念日です!!

今でもフランスを代表する英雄、あるいは独裁者として抜群の知名度を誇る!

  • 1769年8月の今日、世紀の英雄、ナポレオン・ボナパルト(Napole'on Bonaparte)がコルシカ島で誕生し、
    生誕140年の佳節を迎えました。
    アルプス越えのナポレオン
  • 1789年フランス革命が勃発し、弱冠20歳のナポレオンはその渦中でめきめき頭角を現していった。
    各地における目覚ましい勝利に、1799年フランスの民衆は「人民の英雄」ナポレオンを歓喜をもって迎えた。

    同年11月、ナポレオンはブルジョワジーの意向を受けたジョゼフ・シエイエスらとブリュメールのクーデターを起こし、
    統領政府を樹立し、第一統領となり政権の座に就いた。

内政面の輝かしい諸改革を実施、現代の基礎ともなっている!

皇帝ナポレオン
  • ナポレオンは国内の山積する諸問題に対して次々と改革を行っていった。

    全国的な税制制度、行政制度の整備
    革命期に壊滅的な打撃を受けた工業生産力の回復
    1800年にフランス銀行を設立し通貨と経済の安定を図る
    国内の法整備にも取り組み、1804年に「フランス民法典」いわゆるナポレオン法典を公布し、「万民の法の前の平等」「信教の自由」「経済活動の自由」など、近代的な価値観を取り入れた画期的なものとされている。
    さらに教育改革にも尽力し「公共教育法」を制定
    加えて、交通網の整備も精力的に推進した、などなど。

皇帝ナポレオンの誕生にベートーベンが激怒?!

  • しかし、ナポレオンは1804年12月2日に即位式を行い、「フランス人民の皇帝」に就いた。
    これがフランス第一帝政の始まりであり、英雄が独裁的統治者となったこの出来事は多方面にさまざまな衝撃を与えた。
  • 皇帝即位に激怒した一人が、ベートーヴェンと言われている。
    ベートーヴェンは人民の英雄としてのナポレオンを日頃から尊敬しており、
    1804年から「ボナパルト」というタイトルでナポレオンに献呈する予定で交響曲第3番を作曲していたが、
    ナポレオンの皇帝即位に失望してナポレオンへのメッセージを破棄し、曲名も「英雄」に変更して1805年に完成させたとの逸話も残っています。
    40代のベートーヴェン
  • ベートーヴェンは20歳代後半から難聴が徐々に悪化し、交響曲第3番「英雄」を作曲した頃より後10年間はほとんど音が聞こえないという
    音楽家として自殺も考えたほどの絶望的な環境のもとで、後世に不滅の輝きを放ってやまない名曲を数多く残している。

    交響曲第5番「運命」(1808年)、同第6番「田園」(1808年)、同第9番「合唱付」(1824年)など
    ロマン・ロランによって命名されたまさに「ベートーヴェンにとっての傑作の森」であったのだ。

    それだけにベートーヴェンの研ぎ澄まされた神経は、ナポレオンの傲慢な独裁性が許せなかったのではないか。

ナポレオンの衰退と多くの逸話?!

  • 皇帝即位後も、ナポレオンの勢力はイギリス・スウェーデンを除くヨーロッパ全土を制圧し、イタリア・ドイツ・ポーランドはフランス帝国の属国に、オーストリア・プロイセンは従属的な同盟国となったほどだった。

    しかし、強国ロシアへの遠征と敗退が彼の人生の終幕へと進む要因となった。
  • ナポレオンには数多くの逸話が残されている。いくつかを紹介して終わりとします。

    「余の辞書には不可能な文字はない」と日常、よく口にしていた
    一日3時間しか寝なかった話は有名だが、彼は昼寝をしっかりと取っていたそう。
    ダヴィッドによるアルプス越えの絵画でナポレオンが乗っているのは白馬だが、実際に乗っていたのはロバだったとのこと。
    ブレザーなどの袖についているボタンは、ナポレオンがロシア遠征の際に、兵士達が鼻水をぬぐえないようにするために付けたのが始まりとか。
    友人に宛てて書いた手紙があまりの悪筆で、戦場の地図と間違えられていたことがある。
    妻のジョゼフィーヌに、毎晩本を読んでもらうのが日課だった。
    エルバ島から脱出しパリに戻る道中で好んで食べていたのが目玉焼きであった、などなど。

    英雄ナポレオンも普通の人間だったのではないでしょうか。

元に戻る



コメント


認証コード(4424)

powered by Quick Homepage Maker 4.18
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional