温故知新、論語、九思一言、天子の声、孔子、歴史上の出来事、歴史上の人物、歴史上の事件、歴史上の災害、

温故知新! 昔のトピックスで今を学ぼう!!

ブログ/2010-02-14

Top / ブログ / 2010-02-14

優れた健康食品として知られる高麗人参。その中でも希少な「醗酵高麗人参」を使用した健康食品。
7日間お試し商品格安で。送料無料



西暦207年の今日、愛のバレンタインデーが生まれた?!

バレンタインチョコ
バレンタインケーキ
  • 西暦207年(年号は不確かとされている)の2月14日、時のローマ帝国では富国強兵のために自由結婚禁止政策を取っていた。

    しかし、未来の国家の行く末を憂えていた司教バレンタインがこの政策に強く反対していた。
    そのため、時のローマ皇帝の迫害により殉教してしまう。

    このことから、ヨーロッパではこの日を『愛の日』として、花やケーキ、カードなどを贈る風習が生まれたことから、将来の結婚相手に対してその意思表示をする日として定着し、全世界に広まったとされている。
  • 我が国の場合、2月14日はどちらかというと女性側が男性に愛の告白をするかのように取られていますが、
    この日は男性、女性どちらが告白しても良いとなっています。ヨーロッパでは最初は男性が女性に告白したことになっています。
  • また、女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独特の習慣です。もっとも、真正のチョコはなかなか無く、義理チョコや義務チョコも多いようですが・・・・

    ただ日本は商魂たくましいというか、この風習をビジネスにうまく取り入れたのが、1958年(昭和33年)に新宿・伊勢丹で行われたチョコレートセールがその始まりと言われています。
  • 今や年中行事となり毎年の一種のお祭りになっていますが、皆が楽しく過ごせて幸せになれるのであれば、これも良い風習かも知れませんね。

    ところで、あなたは今年、いくつもらえそうですか??

なお、そのほかに1920年の今日、今や正月恒例の国民的行事、「箱根駅伝」が初めて行われました。

1996年(平成8年)の今日、将棋界の羽生善治さんが7冠制覇した日でもあります。

元に戻る



コメント


認証コード(1171)

powered by Quick Homepage Maker 4.18
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional