温故知新、論語、九思一言、天子の声、孔子、歴史上の出来事、歴史上の人物、歴史上の事件、歴史上の災害、

温故知新! 昔のトピックスで今を学ぼう!!

ブログ/2010-03-02

Top / ブログ / 2010-03-02

民主党圧勝で発足した鳩山政権。今夏の参議院選も圧勝? と思いきや、旗色がだんだん悪くなってきた。
勝敗はいかに。予測してアンケートに答え、素敵な商品ゲット!!



1943年の今日、野球用語が全面的に日本語化に変更命令出る?!

  • 第二次世界大戦も激しくなってきていた1943年(昭和18年)3月2日、
    野球は敵性スポーツとの烙印を押され、野球用語もすべて日本語にせよ、との通達が当局から出された。
  • そのため、この日をもってルールからカタカナが消えてしまった。
    ちなみに、ストライクワンは「よし1本」とコールする。また、四球は「一塁へ」、アウトは「ひけ」、三振アウトは「それまで」などに変えられた。
  • アンパイヤー否、審判員・主審は名調子の掛け声とはならず、力も入らなかったでしょうね。
    逆に、アメリカナイズというのか、やたらとカタカナで得意気に話す人もいますが、あまり極端だと浮いてしまうことに当人は気がつかないのでしょうか。

    この国は日本であり、我々は日本人(I am Japanese)なんですから、極力、日本語で会話をしたいと願う一人です。

元に戻る



コメント


認証コード(6966)

powered by Quick Homepage Maker 4.18
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional