温故知新、論語、九思一言、天子の声、孔子、歴史上の出来事、歴史上の人物、歴史上の事件、歴史上の災害、

温故知新! 昔のトピックスで今を学ぼう!!

ブログ/2010-05-10

Top / ブログ / 2010-05-10

1908年の今日、世界で初の「母の日」がアメリカで実施される!!

「母の日」の起源は、アメリカ南北戦争に関連?!

カーネーション
  • 母の日は、日頃の母の苦労を知り、母への感謝を表す日である。&br:
    アメリカ南北戦争中にウェストバージニア州で「母の仕事の日」と称して、アン・ジャービスという夫人が中心となり、敵味方を問わず負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結集して懸命に奉仕活動をしていた。
    ジャービスの死後2年経った1907年5月12日、その娘アンナは、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていたフィラデルフイア教会で記念会をもち、アンナは皆に白いカーネーションを贈った。
  • アンナの母への思いに感動した人々が、母を覚える日の大切さを痛感し、1908年5月10日に同教会に470人の生徒と母親たちが集まり、
    初めての「母の日」を祝った。アンナは参加者に母の好きであった白いカーネーションを手渡した。
    これが母の日の起源であり、白いカーネーションが母の日のシンボルとなった。
  • アンナは友人たちに「母の日」を作って国中で祝うことを提案し、1914年に「母の日」はアメリカの祝日となり、5月の第2日曜日と定められた

    日本では、1937年(昭和12年)5月8日に第1回「森永母の日大会」が開催された後、1949年(昭和24年)からアメリカと同じ5月の第2日曜日に行われるようになった。

    なお5月5日の「こどもの日」について、国民の祝日に関する法律では「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」と定められており、その意味ではこどもの日も「母の日」であると言えよう。

母を謳う歌や称える歌はさまざまにありますが、やはり私も経験したおふくろの姿を表現していると思う『母さんのうた』を聴いてください。倍賞千恵子さんの美しい歌唱です。「続きを見る」をクリックしてどうぞ。

元に戻る



コメント


認証コード(7932)

powered by Quick Homepage Maker 4.18
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional