温故知新、論語、九思一言、天子の声、孔子、歴史上の出来事、歴史上の人物、歴史上の事件、歴史上の災害、

温故知新! 昔のトピックスで今を学ぼう!!

ブログ/2010-05-18

Top / ブログ / 2010-05-18

『阪急交通社』はあなたにピッタリの海外オススメ旅行をご紹介!


1498年の今日、ポルトガルの探検家、バスコ・ダ・ガマが初めてインドを発見!!

バスコ・ダ・ガマ
  • ポルトガル王マヌエル1世によるインド航路開拓の命を受け、1497年7月8日、バスコ・ダ・ガマ率いる4隻の船団がリスボンを出航した。
    同年11月下旬にアフリカ南端の喜望峰を通過し、1498年5月18日、ヨーロッパ人として初めてインド大陸を発見した。そして、2日後の5月20日にインド南西の貿易港・カリカットに到達している。
  • このインド航路発見の勲功により「インド洋提督」の称号を得たバスコは、1502年2月12日に20隻の船団を率いて、再びインドへ向け航海に出た。
    そして、アラブ商人に対してカリカットにおけるポルトガルの貿易権を得たが、これにより帰国後、バスコは伯爵に任ぜられている

    インド洋航路の開拓は大きな「富」をもたらし、ヨーロッパ諸国の通商圏を大幅に拡大させたという。

1969年の今日は、シンガーソングライター・槙原敬之さんの誕生日でもあります。これを記念して、代表曲『どんなときも』を「続きを見る」をクリックして聴くことができます。

お笑い芸人の間勘平さん、病気にめげずアラ還の代表として頑張ってほしい!!

  •  15世紀頃の冒険・探検は、単に自分自身の名誉・名声だけでなく、国家的な一大プロジェクトのようなものと言えます。

    ところでお笑い芸人の間勘平さんがアースマラソンに挑戦していますが、これは何に意義があるとかないとかの次元ではなく、還暦を迎えた男のどこまでやり切れるかの挑戦でしょう。ただただ同じアラ還として脱帽です。とにかく、無事で帰国してほしいだけです。1月に前立腺がんが発見されて一時、中断するそうですが、健康だけは気をつけてほしいし、是非とも達成してほしいですね。

元に戻る



コメント


認証コード(1229)

powered by Quick Homepage Maker 4.18
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional