温故知新、論語、九思一言、天子の声、孔子、歴史上の出来事、歴史上の人物、歴史上の事件、歴史上の災害、

温故知新! 昔のトピックスで今を学ぼう!!

ブログ/2010-05-26

Top / ブログ / 2010-05-26



1923年の今日、第1回ル・マン24時間耐久レースが開催される。

ル・マン24時間耐久レース
  • ル・マンは、フランスの首都パリから西南方向へ200キロメートル程の所に広がる田園地帯にあるサルト県の中心都市で、その南の外れにあるサルト・サーキットで
    世界最高峰と言われる「ル・マン24時間耐久レース」が行われている。

    第1回の大会は1923年5月26日に開催された。出場車は33台で、フランス以外は、イギリスのベントレー1台と、ベルギーのエクセルシオールの2台のみであった。
    完走したのは30台であり、この完走率(91%)は現在も破られていない
  • このレースで総合優勝することは、他のモータースポーツ(F1やWRC等)の年間タイトルを取る事と同じ位の価値があると位置付けされている

    ル・マンに初めて日本勢が参加したのは1973年(昭和48年)大会であるが、出場したシグマMC73は、スポンサーがTOYOTAでありながら、トヨタのエンジンの提供が受けられず、マツダのロータリーエンジンを搭載した異色のマシンとなっている。
    結果は、79周目でクラッチトラブルによるリタイアであった。
  • 日本勢として最も古くから参戦していたマツダは、1991年(平成3年)に日本のメーカーとして初めて総合優勝を果たした。
    ロータリーエンジンという独自の技術とともに長い年月をかけて地道に参戦してきたマツダの優勝は、多くの地元観客のみならず世界中のモータースポーツファンからも大きな賞賛を浴びている。

1948年の今日は、歌手・黛ジュンの誕生日です。これを記念して大ヒット曲で映画化もされた『天使の誘惑』を「続きを見る」をクリックして聴くことができます。

『天使の誘惑』は第10回日本レコード大賞も受賞しています。ただ、彼女は2回結婚し2回とも離婚していますが、私生活では天使の誘惑はなかったのでしょうか?

元に戻る



コメント


認証コード(6840)

powered by Quick Homepage Maker 4.18
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional