温故知新、論語、九思一言、天子の声、孔子、歴史上の出来事、歴史上の人物、歴史上の事件、歴史上の災害、

温故知新! 昔のトピックスで今を学ぼう!!

ブログ/2010-06-15

Top / ブログ / 2010-06-15

菅新政権に関するアンケートでJTB旅行券20万円分が当る!


1864年の今日、国の特別史跡「五稜郭」竣工!!

上空から見た五稜郭
  • 江戸時代末期、アメリカ合衆国のペリー提督来航に際して締結された日米和親条約による箱館開港を余儀なくされたため、
    徳川幕府第13代将軍・家定の命により、防衛力の強化と役所の移転問題を解決するため、1857年(安政4年)に着工し7年後の1864年(元治元年)6月15日に竣工し
    箱館奉行所・五稜郭本陣として業務を開始した。
  • 設計を担当したのは洋式軍学者の武田斐三郎で、ヨーロッパにおける稜堡式の築城様式を採用し、その全体は上空から見ると「星型」になっている。

    この稜堡式という形は死角を生みにくい形状であり、かなり後に発生したベトナム戦争において、米陸軍グリーンベレー駐屯地にも五稜郭型の野戦築城が存在している。
    これは奇襲や野襲をかけてくるゲリラに対して、陣地内から十字砲火で対戦したという。
  • 現在では函館観光の中心地となっており、多くの観光客が訪れている。
    五稜郭は国の特別史跡に指定されており、また&color():Invalid color: blue'';されている。

1950年の今日は、北海道真狩村(まっかりむら)出身の演歌歌手・細川たかしの誕生日でもあります。これを記念して代表曲『北酒場』を「続きを見る」をクリックして視聴できます。

元に戻る



コメント


認証コード(7081)

powered by Quick Homepage Maker 4.18
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional