温故知新、論語、九思一言、天子の声、孔子、歴史上の出来事、歴史上の人物、歴史上の事件、歴史上の災害、

温故知新! 昔のトピックスで今を学ぼう!!

ブログ/2010-08-12

Top / ブログ / 2010-08-12

臭いを気にせず、いつでも、どこでも
気軽に飲めるサプリメント、「熟成爆砕 黒にんにく」


1962年の今日、海洋冒険家・堀江鎌一、太平洋単独航海に成功?!

堀江謙一
  • 1962年(昭和37年)8月12日、西宮港を出発したヨット・マーメイド号は太平洋単独航海に成功し、アメリカ・サンフランシスコに到着した。
    当時、ヨットによる出国は認められていなかったため、いわば「密出国」であった。

    日本では当初、この点について非難が殺到したが、アメリカでは当時のサンフランシスコ市長が「コロンブスもパスポートは省略した」として尊敬の念をもって、しかも名誉市民として受け入れたのだ。
    このことにより日本国内でマスコミも国民も手のひらを返すように堀江の偉業を称えるようになった。
  • その後も単独航海を続け、1974年には270日余りで世界一周を成し遂げ、2004年にも反対回りで世界一周を成功させているが、東西両方向周りで世界一周航海をしたのは日本人として初の快挙であり、世界でもオーストラリア人に次いで2人目という記録となっている。

    堀江は「航海は年齢が三桁になるまでやるつもりだ」と語っているという。

元へ戻る



コメント


認証コード(0413)

powered by Quick Homepage Maker 4.18
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional