温故知新、論語、九思一言、天子の声、孔子、歴史上の出来事、歴史上の人物、歴史上の事件、歴史上の災害、

温故知新! 昔のトピックスで今を学ぼう!!

ブログ/2010-08-19

Top / ブログ / 2010-08-19

面倒な会議議事録の書き起こしや、論文作成に最適!
音声認識ソフト「AmiVoiceSP」


1980年の今日、新宿駅西口バスターミナルで路線バスが放火炎上!!

放火され焼けただれたバス
  • 1980年(昭和55年)8月19日21時過ぎ、新宿駅西口バスターミナル20番乗り場で発車待ちしていた中野車庫行き路線バスの車内に、不審な男が後部ドアから火のついた新聞紙とガソリンが入ったバケツを車輛後方へ投げ込んだのだ。

    火は瞬時にして燃え広がり、乗車していた6人が死亡22人が重軽傷を負う惨事となった。
    犯人は、全国各地を転々としながら現場作業員として働いていたが、事件当夜、駅前広場に通じる階段に座って酒を飲んでいたが、通行人などからここを出て行けと言われてカッときて犯行に及んだという。
  • この日、後楽園球場で巨人とヤクルトの試合があり、少年たちのあこがれの王選手が胸のすくようなホームランを放っており、その喜びを胸に喜々として帰る8歳の息子と父もいたが、犠牲となってしまった。

    その悲報を聞いた巨人軍が告別式に花を贈り、王選手が祭壇にサインボールを供えており、その模様はテレビ等で日本全国にも伝えられた。
    なお、犯人は無期懲役で収監されたが、17年後の1997年10月に千葉刑務所内で首吊り自殺している。

元へ戻る



コメント


認証コード(3547)

powered by Quick Homepage Maker 4.18
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional