温故知新、論語、九思一言、天子の声、孔子、歴史上の出来事、歴史上の人物、歴史上の事件、歴史上の災害、

温故知新! 昔のトピックスで今を学ぼう!!

ブログ/2010-08-26

Top / ブログ / 2010-08-26

温泉宿予約でプレゼントキャンペーン(じゃらん)


1946年の今日、マッカーサー元帥夫人が若き現天皇の家庭教師になる?!

バイニング夫人が4年間、英語の家庭教師に。

マッカーサー元帥夫人、バイニング女史
  • 第二次世界大戦が終結した直後の1946年(昭和21年)に昭和天皇が皇太子にアメリカ人の家庭教師を」という希望を受けて行われた家庭教師募集に応じて、同年8月26日に選ばれ、
    時12歳の皇太子の英語の家庭教師に就任したのが、連合国軍最高司令長官マッカーサー元帥の夫人のバイニング女史であった。

    皇太子・明仁親王に初めて出会った印象について夫人は、「まじめで、目元にユーモアの見える愛らしい少年だった」と後に述懐している。
    夫人は、皇太子が学習院中等科・高等科に在籍していた4年間、家庭教師を務めている。

    その後も現天皇が訪米する際には必ず夫人に連絡を取っており、また1959年(昭和34年)の結婚の際にも夫人を招待している。
    バイニング夫人については、国内ではあまり知られてはいないし、歴史にそれほど表立った活動をしていた訳ではないが、考えようによっては、日本史上に特筆すべき歴史を刻んだ人とも言えよう。

元へ戻る



コメント


認証コード(4583)

powered by Quick Homepage Maker 4.18
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional